「デザイン」は「見た目を美しくする」というような意味で認識される方が多いと思います。
たしかに、デザインは視覚的効果が高いため、このように認識するかと思います
しかし、ホームページや名刺、チラシ、パンフレットといった印刷物などをデザインする私たちオフィスフジタは、デザインは「問題解決の手段」と定義しています。
・かっこいい名刺、チラシ、パンフレット
・おしゃれな名刺、チラシ、パンフレット
・流行のかわいい名刺、チラシ、パンフレット
これらの「かっこいい」「おしゃれ」「流行」「かわいい」といった視覚的効果は、問題解決するための一部ではありますが、デザインの一番の目的ではありません。
ホームページや名刺、チラシ、パンフレットといった印刷物などのデザインの一番の目的は、エンドユーザーに対し「お客さまの商品やサービスの魅力を、最大限に伝えること」です。
お客さまの商品やサービスがどんなに良いものであっても、エンドユーザーに伝わっていなければ意味がありません。知られていなければ売り上げは上がりません。
デザインとは、お客さまのための問題を解決すること、すなわち、「伝えたい事を伝える」という「問題解決の手段」と定義しています。
おかげさまでお客さまからは、
「ホームページを作り直したい。」
「チラシのデザインをお願いしたい。」
と、お声掛け・ご相談を頂戴します。そこでお話を聞かせて頂くと、「新規顧客を増やしたい」、「リピーターを増やしたい」といった理由と課題が見つかります。
私たちデザイン事務所は、デザインの力によってその課題の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
このデザインのチカラこそが私たちデザイン事務所には必要とされている部分だと考えています。
そのためにはオフィスフジタでは、デザイナーが直接お客様と綿密なやり取りをすることを大切にしています。
また、ホームページや印刷物を連携させ問題解決を図るといったことを、ご提案をさせていただくこともあります。
昨今の日本の商品やサービスは技術もクオリティも高いのが当たり前です。
その中で、独自の付加価値をつけるためにも、それを伝えるためにも、デザインによってうまく伝えることはとても大切なこととなります。自信ある商品やサービスで思ったような成果を出せていない場合、もしかしたら伝え方がうまくいっていないのかもしれません。
オフィスフジタでは、多岐に渡るデザインによるノウハウを蓄積しており、名刺やチラシ、ホームページのデザインによって、商品やサービスを「魅せるデザインのチカラ」で集客、販促、PRといった活動を有利に展開することをお手伝いいたします。
シンプルで洗練されたデザインからお洒落なものまで、エンドユーザーに対して「何をどのように伝えたいのか」を明確にし、お客様の商品やサービスの魅力を最大限に伝えるクオリティの高いデザイン制作を行います。
当事務所にお任せいただくことで、お客様の大切な時間や費用にも高いパフォーマンスでお応え致します。
ぜひ御社のデザイン担当者・デザインパートナーとしてご活用ください。